Dean Shimauchi Translation
ディーン・シマウチ翻訳事務所
仕事歴:字幕翻訳の戯言 < DeanShimauchi ホーム
ホームページ
プロフィール
仕事歴
劇映画字幕
ドキュメンタリー字幕
テレビ番組字幕
ショートムービー字幕
日本語→英語字幕起こし
DVD字幕
プレス資料など
書籍翻訳
翻訳料金

翻訳料金

お問合せ
info@deanshimauchi.com



字幕翻訳者 の戯言 アーカイヴ     87          < リストへ >
新結婚時代
 2007年10月12日と13日にJAPAN国際コンテン ツ・フェスティバルの一環として開催された国際ドラマフェスティバル in Tokyo 2007で上映されたテレビドラマの一本が、この中国人気ドラマ「新結婚時代」でした。
 経済面で何かと話題の中国のテレビドラマとは・・・?
 この「新結婚時代」は、劉若英(
レネ・リウ)、郭暁冬、グオ・シャオトン)、梅*( メイ・ティン)[*は女偏に亭]といった人気スターが繰り広げるソープドラマは、いわゆる「トレンディドラマ」の趣がある「都会のドラマ」。都市在住者の かなりバブリーな日常と対立する「時代に取り残された農村部」というテーマが、中国の今を描き出しているのでしょう。
 現在の経済的な活況をみるに、きっと中国の都市部は盆暮れ正月がいっぺんに来たような浮かれた状況なのに違いない、ということが「バレンタイン・ディ ナーに1万5千円(高所得地帯上海ですら月平均所得3000元=4万5千円ほど)」というエピソードからは「消費文化」がしっかり根付いた中国都市部の浮 かれっぷりが伝わってきます。
 「新結婚時代」の主人公は小西(シャオシー)と建国(チェンクオ)の若い夫婦。小西は都市出身の中流インテリで出版社の編集者というキャリアを持ってお り、建国は農村出身の心優しい立身出世者。小西は妊娠し二人の生活は順風満帆に見えるが、水面下では建国の家族が原因で不穏な空気・・・。建国の父は「息 子の嫁は家族の嫁=親戚縁者の嫁=村の嫁」というような認識の持ち主で、モダンな小西を悩ませる。一方、小西の同僚ジヤは6年目の不倫に突入しており、不 倫相手にはダイヤモンドのイヤリングや青い薔薇を買ってもらい、車とマンションをあてがってもらっているがなかなか妻子と別れてもらえずに悶々としてい る。ああ、バブリィ。
 かつては中国人民全員の共通認識であったはずのこの「
息子の嫁は家族 の嫁=親戚縁者の嫁=村の嫁」という感覚を、都市生活者はすっかり失っ ているのが、興味深いです。小西の親はまだ「そうなるのは間違いないって言ったじゃないの!」と説教することからもわかるように、小西の母はそのような封 建的な慣習の中に育ち、その慣習からの離脱を図った第一世代なのではないか、という考察ができます。しかし小西にはもうそのような封建的な感覚は理解すら できない。もうずいぶん前から中国の伝統的価値観は崩れ始めていたのだ、と言うことの現われなのだと思われます。一方で「不倫」「年齢差恋愛」に関して肯 定的なこのドラマの行き着く先は、更なる「格差」「価値観差」の広がりなのでしょうか。どっち向いても同じですなあ、文明というのは・・・。
 それにしても恐るべきは建国の父が持つ
息子の嫁は家族の嫁=親戚縁者の嫁=村の嫁」感覚。彼は村の誰かが病気になると親戚縁者と一緒に上京してきて建国のマンションに押しかけ泊 まり、外科医である小西の母の病院に押しかけて診察させて、看護婦長に「突っ立ってないてお茶をいれろ!」と命令し、挙句建国の家のトイレで用を足しても 流さない!という傍若無人ぶり。農村部のトイレが未だ水洗化されていない、ということのさり気ない描写なのでしょう。いやあ、強烈。でも建国のお父さんと しては「何十年もいつもそうしてきた」ことをしているに過ぎない。このギャップの大きさが今の中国の国内に存在するギャップの大きさをよく現しているので しょうね。
 日本でもバブルの前まではまだ田舎は田舎っぽかったところが多かったのに、あっという間にコンビニ、パチンコ、カラオケ、軽自動車、イトーヨカドーと言 う感じでどこに行っても同じみたいになっちゃいましたね。中国はとてつもなく広いので、皆同じになるには多大な時間を必要とするでしょう。それより、中国 人民が皆中流になるために必要な経済活動を支えるだけの資源がこの地球にはあるのか?もつのか、地球環境?
 いろいろ考えさせてくれるドラマでした。
 ちなみにこの「ドラマフェスティバル」ではこの「新結婚時代」「のだめカンタービレ」「ハゲタカ」と当方で字幕翻訳をした作品が3つも!嬉しい限りで す。
< リストへ >
Dean Shimauchi Translation Service ©2007 all rights reserved
ホームプロフィール
劇映画字幕ドキュメンタリー映画字幕テ レビ番組字幕ショートムービー字幕日本語→英語字幕DVD字幕
プレス資料etc.書籍翻訳翻訳料 金
戯言アーカイヴ