Dean Shimauchi Translation
ディーン・シマウチ翻訳事務所
仕事歴:字幕翻訳の戯言 < DeanShimauchi ホーム
ホームページ
プロフィール
仕事歴
劇映画字幕
ドキュメンタリー字幕
テレビ番組字幕
ショートムービー字幕
日本語→英語字幕起こし
DVD字幕
プレス資料など
書籍翻訳
翻訳料金

翻訳料金

お問合せ
info[at]deanshimauchi.com



twitter

字幕翻訳者 の戯言 アーカイヴ     142          < リストへ >
SUSHI TYPHOONまつり
 SUSHI TYPHOON! というレーベル名からしてベタですが、これは外国で売れる日本映画、という秀逸なアイディアに基づいてジャンル映画に特化する、とっても楽しい映画制作 /配給のコンセプトなのです。

 現在、千葉誠治、井口昇、西村喜廣、園子温、坂口拓、山口雄 大、鹿角剛司、高橋ヨシキという「スシ・シェフ」陣を擁してエイリアンvsニンジャ、ミュータントガールズ・スクワッド、 冷たい熱帯魚、ヘルドライバー、極道兵器、電人ザボーガー、 デッドボールという作品群を海外で売りまくるSUSHI TYPHOON。 2012年7月のニューヨークアジア映画祭や続くモントリール・ファンタジア国際映画祭でもその作品群は人気を集めているようです。 で、ついに日本でお披露目興行という感じで銀座シネパトスを皮切りに日本を巡ってツアーしていく「SUSHI TYPHOON祭り」! 楽しいですねえ。

 当事務所では「冷たい熱帯魚」「極道兵器」「デッドボール」 の三本の英語字幕翻訳をやらせていただきました。 最初に「極道兵器」(英語タイトル:YAKUZA WEAPON)のお話を いただいた時は「こういう映画なんですけど、やっていただけますか・・・?」と言う「断られて当然」的な打診をいただき先方の心配を余所に大喜びで快諾し たのでした。 ダイナミック・プロ石川賢原作の・・・というだけでもう断わるハズがないじゃないですか!怖い漫画版ゲッターロボで小学生の私にトラウマを与えた石川先 生・・・(うん、ダイナミックプロの漫画は全部トラウマかも)。

 “弾なんぞ、怖いと思うから当たるんじゃ!”とジャングルを傭兵蹴散らしながら進む男一一匹極道岩鬼将造。

 いや、一匹じゃないか。彼の行くところには常に影のように従う「タクゾウ 」と「サンタロウ」。もちろんタクゾウと言えば仁科貴。「お父さん」を演じて素晴らしくいい味を出してます。 いろんな映画への目配せが楽しい、極めて漫画的な漫画を極めて大真面目に生身の役者で映画にした快作、そのミチのモノ好きには堪えられない映画です。

 そのミチのモノ好き、といえばやはりこの手の「ジャンル映画 」。ビデオバブルと共に大人になった私のようなものは、いかに高尚で文学的で詩的で叙情的、または形而上学的、抽象的、 哲学的、絵画的、古典的等、幾ら「的」がくっつく名作の数々に共感し感動し考えさせられ心揺さぶられても、その血を煮詰めると出てくるのは「AIP」とか 「キャノン」とか「エンパイヤ 」とか「(以前の)ニューライン」とか「ヘムデール」とか「フルムーン」とか「トロマ」とかいったものがまだ半減期すら迎えてない、という・・・ Guilty pleasureというヤツですね。 わかっちゃいるけど、止められない、のです。

 映画という興行の重要な一側面はやはり「エクスプロイテーション」である以上、搾取映画が無いと芸術映画もありえないのです、特に産業構造として。各世 代の心の「搾取映画」があり、それはロジャー・コーマンかもしれないし、OVAアニメかもしれないし、メナハム・ゴーランかも知れないし東映ヤクザ映画ま たはハマーホラー、大映ホラー、東宝カイ ジューかもしれないし角川アイドル、フジテレビ動物、かも知れないですが、いつの時代にも絶対あるわけです。

 それを踏まえたうえで敢えてエクスプロイテーション映画に特化するという戦術を見事に反映させた「極道兵器」は正に私たちには大当たりで、ノリノ リで字幕翻訳をやりました。「そういう映画」だけど絶対に「それ以上」ですよ。「ターミネーター」だって「ヒドゥン」だって「そういう映画」の一本として 製作されたのだという事を思い出させてくれます。「デッドボール」もすごくその道を極めようという強い意志を感じます。こちらは誰かの字幕監修が入ったよ うなので、うちでだした字幕とは違う可能性あり ますが・・・でもその年齢性別完全無視の変態配役からもう凄いのです。どれも一見の価値あり。

< リストへ >
Dean Shimauchi Translation Service ©2011 all rights reserved
ホームプロフィール
劇映画字幕ドキュメンタリー映画字幕テ レビ番組字幕ショートムービー字幕日本語→英語字幕DVD字幕
プレス資料etc.書籍翻訳翻訳料 金
戯言アーカイヴ