Dean Shimauchi Translation
ディーン・シマウチ翻訳事務所
仕事歴:字幕翻訳の戯言 < DeanShimauchi ホーム
ホームページ
プロフィール
仕事歴
劇映画字幕
ドキュメンタリー字幕
テレビ番組字幕
ショートムービー字幕
日本語→英語字幕起こし
DVD字幕
プレス資料など
書籍翻訳
翻訳料金

翻訳料金

お問合せ
info[at]deanshimauchi.com



twitter

字幕翻訳者 の戯言 アーカイヴ     145          < リストへ >
ティーンエイジ・パパラッチ

 「ティーンエイジ・パパラッチ」というドキュメンタリーの字幕をやりました。

 一風変わった映画です、というのは、まず監督がセレブです。日本では人気爆発という人ではありませんが、アメリカでは誰でも知ってるテレビ/ 映画スターのエイドリアン・グレニアー(実際はグリニエイ)。童顔にきれいな瞳。クルクルかわいいカーリーヘア。ソフトな声。「アントラージュ 俺達のハ リウッド」というHBOのテレビ番組でチャラい成り上がりハリウッドスターを演じて人気者になりました。マーク・ウォルバーグが映画俳優として成り上がっ た時の体験を基に書かれたこの番組。チャラチャラのハリウッド生活を、いかにもリアルに調子よく描いて、でもそこには気付きにくい風刺が一杯詰まっていて 猛烈に面白かったです・・・が日本ではDVDが途中まで発売されたきり、残念。すごく面白いのになあ。

 さてこのエイドリアンが実はチャライ業界人ではなく、映画をプロデュースする野心家であり、この「パパラッチ」においてはセレブに成り上がった自分とい う自覚を持ち、時にそのことを茶化しながら、セレブ文化の成り立ちと功罪、という言葉に書くとかなり硬派社会派のドキュメンタリーを監督したわけです。

 でも賢い彼は、大上段に振りかぶって「メディア化された社会の恐ろしい現実とは!」とか言うのではなく、自分を取り巻く環境と、一人の小さなパパラッチ 少年との関係を通してそれを浮かび上がらせていきます。小さなパパラッチ少年というのはロサンゼルス在住のリッチな家具業界人令嬢の息子。自分に付き纏う パパラッチの群れの中に12,3歳の少年を発見したエイドリアンは、逆に彼を取材し始めます。少年は、超上級機種のカメラ片手にセレブがたむろする場所や セレブの家が「近所」なのをいいことにセレブを追いかける毎日。学校へは行かず家庭教師。パパラッチのオッサン相手にいっぱしのハスラー振舞い。パパラッ チたちも素直で可愛い少年に好意的。

 この少年を通してエイドリアンは、セレブリティ信仰への理解を深めていきますが、あることがきっかけで少年がテレビに露出、時の人になってしまい、少年 はただのセレブの追っかけではなく、自分自身がセレブの端くれになってしまう。微妙に逆転を始める少年とエイドリアンの関係。チヤホヤされて浮き足立つ少 年。少年は何に憧れ、何を求めているのか?彼はこのまま「チヤホヤされる僕」という幻想に自分を見失ってしまうのか・・・?思春期の少年の成長の物語とし てとても面白い映画になっています。

 監督が自分の共演者や友人の有名人をインタビューして、それぞれがパパラッチに関する自説を述べますが、皆言い分が面白い。皆、すごく早口で、多分あれ はネタなんだろうな。アレック・ボールドウィンなんて特に、何十回も同じ事を言ったんだろうな、という速さ。字幕にすると、すごく情報量が少なくなっちゃ うので悔しかったです。でも全体で2000枚近くありましたからね、字幕。あんまり読むの大変ではいけないので・・・。ナレーションとインタビューが多い ので、枚数多い!

 エイドリアンは「擬似的社会関係」という言葉をキーワードに、有名人とそうでない人が持つ偽りの社会性と関係性を理解していきます。「擬似的社会関係」 というのは、毎週テレビで同じ番組を見続けていると、あたかもその出演者の事をしっているような錯覚を持つ、というちょっと古い心理学用語です(1950 年代)。でもその心理はメディアによってチャッカリ利用されていて、テレビも雑誌もインターネットも「有名人はお友達!」という売り方で部数なり視聴率な りアクセス数を増やす戦術をとっている。それがお約束に基づいた幻想に過ぎないということを見失う人もたまに出てくる、という現実の裏には、こんなメディ アの煽りがあったんだ、と。さらになぜ現代人はそんなに「有名人」になりたいんだ、という心理。なぜ「ビジネスで成功したい」とか「いい俳優になりたい」 じゃなくて「有名になりたい」なのか。答えは映画を見てのお楽しみ。

 自分を見失っていくパパラッチ少年が、すくなくとも映画の終りでどういう所に着地するか。これも見てのお楽しみですね。セレブ好きでなくても、とても面 白いしチャライ部分も真面目な部分も楽しい映画です。

< リストへ >
Dean Shimauchi Translation Service ©2011 all rights reserved
ホームプロフィール
劇映画字幕ドキュメンタリー映画字幕テ レビ番組字幕ショートムービー字幕日本語→英語字幕DVD字幕
プレス資料etc.書籍翻訳翻訳料 金
戯言アーカイヴ