Dean
                      Shimauchi Translation
ディーン・シマウチ翻訳事務所
仕事歴:字幕翻訳の戯言 < DeanShimauchi ホーム
ホームページ
プロフィール
仕事歴
劇映画字幕
ドキュメンタリー字幕
テレビ番組字幕
ショートムービー字幕
日本語→英語字幕起こし
DVD字幕
プレス資料など
書籍翻訳
翻訳料金

翻訳料金

お問合 せ
info[at]deanshimauchi.com



twitter

字 幕翻訳者の戯言 アーカイ ヴ     163          < リスト へ >
日輪の遺産
当事務所と関係のある終戦関係の作品といえば、 敗戦前後の混乱をフィクションを交えて描いた「日輪の遺産」ですね。「マッカーサーの埋蔵金」という都 市伝説めいた仕掛けから浮き彫りにしていく敗戦直前の日本と未来への希望の物語です。

今や異常なまでの人気者になった堺雅人が密命を帯びて混乱の中をいく近衛第一師団の少佐を、彼の副官で 叩き上げの曹長を中村獅童が安定の芝居で演じています。味方を欺きながらの任務遂行の末、終戦直前に近 衛第一師団司令部に戻ってくると、何とちょうど「宮城事件」の最中。フィクションの人物の視点で実際の 歴史的事実を傍観するという、バック・トゥ・ザ・フューチャーなスリリングな展開。これからそこで何が 起きるかということは、例えば「日本でいちばん長い日」を読んだ、または観た人なら知っているわけで す。しかしスリリングな緊張勘溢れるこの場面、私はちょっと別の緊張感を覚えていました。

宮城事件ではクーデター派の犠牲になった軍人が二人おり、それが両方とも親族だったのでした。

 ウィキペディアから引用「宮城事件(きゅうじょうじけん)とは、1945年(昭和20 年)8月14日の深夜から15日(日本時間)にかけて、一部の陸軍省幕僚と近衛師団参謀が中心となって 起こしたクーデター未遂事件である。日本の降伏を阻止しようと企図した将校達は近衛第一師団長森赳中将 を殺害、師団長命令を偽造し近衛歩兵第二連隊を用いて宮城(皇居)を占拠した。しかし陸軍首脳部及び東 部軍管区の説得に失敗した彼らは自殺もしくは逮捕され、日本の降伏表明は当初の予定通り行われた。」

この森中将というのが私の祖母の兄に当たります。「日本でいちばん長い日」の時もそうでしたが、会った こともない親族が、フィクションの中に登場するというのは何か胸騒ぎのするような、不安な気持ちになる ものです。内容が内容だからかもしれませんが。「日本でいちばん長い日」の時は島田省吾が演じた森中 将、祖母が「似とらん」と言ったとか言わないとか、終戦の日前後の我が家の恒例の内輪の冗談でした。今 回はスーパー・エキセントリック・シアターの野添義弘が演じ、もちろん全然似ていませんがそれは全然問 題ではありません。何しろ私は本人に会ったことはないですからね。似せる理由もないですし。

ただ「祖母の兄」という比較的近いつながりの中に第二次世界大戦の記憶が結構生な感触として感じられる ということ。それをこの映画の字幕を翻訳しながら思いました。遠いようで近い、近いようで遠くなってし まった戦争の記憶。テレビ等で終戦ものをやって宮城事件が触れられるたびに、私はこの感触を思い出すの だと思います。

ちなみに森中将殺害後の顛末で家族が知り得たことを、父(中将の甥)が文章にまとめています。ちょっと 興味深いのでここに引用しておきます。北ではソ連との戦闘が続く中、やきもきしながら兄の安否を気遣っ ていたであろう祖母の姿がしのばれます。
以下引用。

8月30日、帰宅してゲートルをほどいていると、母が一通の葉書をもってきて、 「やっぱり、思っていたとおりだった」  と言う。見ると、母の兄(森赳(たけし)近衛師団長)と義弟(白石通教(しらいしみちのり)陸軍中 佐)の死の知らせ。8月15日午前2時30分に自刃、とある。差出人については、日記に書いていない。 また、母が「やっぱり」と言ったのは、生粋の軍人である兄の性格から考えると、国の運命に殉ずるのでは ないか、という恐れを、8月15日以降、母が持ち続けていたからであろう。それにしてもなぜ、義弟ま で、しかも同時刻に自刃したのか、母は理解に苦しんでいた。

9月8日に叔母(白石通教の妻・治=はる)からの、9日には母方の祖母(森作枝)と伯母(山岡重厚陸軍 中将の妻・和=かず)から手紙が来た。それによって、初めて謎が解けた。  私にとっては叔父にあたる白石中佐(第二総軍参謀)が、第二総軍司令官・畑俊六元帥に随行して、広島 から東京に着いたのは8月14日朝。その日の夜半、近衛師団指令部の師団長室で、義兄の森中将に会って いた。そこへ現れた数人の将校が、戦争継続の師団長命令を出すように迫り、伯父が拒絶すると拳銃を発 射。かばおうとした叔父も斬られた。

< リストへ >
Dean Shimauchi Translation Services ©2014 all rights reserved
ホームプロフィール
劇映画字幕ドキュメンタリー映画字幕テ レビ番組字幕ショートムービー字幕日本語→英語字幕DVD字幕
プレス資料etc.書籍翻訳業務内容
戯言アーカイヴ